パパの育児日記

パパからみた育児を書いた日記ブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT TRACKBACK
MyBlogList

ブログのレンタルサービス JUGEM

 



| スポンサードリンク | | - | - | - |
水疱瘡
長男しょーくんがなってしまいましたノーノー
ほとんどの人がなる感染病といってもいいのではないでしょうか。この「水疱瘡」
どうやら、保育園でもらってきたそうです。
さて、水疱瘡とは何?ってことですが、検索サイトで検索。

『耳鼻科50音辞典』

■ 水疱瘡(耳鼻科50音辞典内) ■
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

まぁ、一度なっておけば、のちのちは感染しないっていうのが一般的なのでこの時期になったのはいいことかもしれませんが・・・。
心配なのは二男たっくんにうつってないかどうかだけ・・。
たのむ。それは勘弁だぁぁぁぁ。

っで。しょーくんは今はもう治りかけてきてて、保育園にもいってます。
傷跡さえ治れば完璧でするんるん

ちなみに、保育園に復帰するには医者から証明書がいるそうで。
知らんかった・・・。
しょー君はしばらくママとたっくんとも離されていたので、寂しかったようです。

| kzpapa | 11:46 | comments(13) | trackbacks(105) | 育児 |
出生届&出産一時金届
さて、二男誕生でうっきうき状態のパパです。

子供が生まれてまず書く書類といえば、「出生届」です。
これを出さないと戸籍登録されませんしね。しかも、産まれてから14日以内に提出しなければなりません。
しかし、普通届けの用紙を見ることはあまりないと思います。
私もそうで、正直よくわかりませんでした(w
一応がんばって書きましたが・・・。

ネットには書き方がのっているページもけっこうあります。
私が参考にしたのが、< 手続きNET >というHP。
いろんな手続きの仕方が載っているんです。

その中で< 出生届の書き方 >もちゃんとありました。

書き方だけではなく、必要なものまでちゃんとのっているのでとても参考になりました。
ちなみに、「出生届」では、「生届の届出用紙」と「母子手帳」、「国民健康保険に加入している人は健康保険の保険証」が必要です。
実際に「出生届」を書く。
いきなり気になることが・・・・・。

それは、「嫡出子」です。
2つ疑問が・・・・。(無知ゆえの悩み(ww)
1つは、「嫡出子って何て読むの?w」
2つ目は、「嫡出子の意味って・・・・。」

って事で検索です(ww

「嫡出子=ちゃくしゅつし」というそうです。
意味は、法律上正式に婚姻している夫婦間に生まれた子供のことだそうです。

へぇ〜。っと納得し、ちゃんと書き上げる。ミスがないかどうか心配だ。
あとは、役所で判断してもらおう(w
実際、2回目だっていうのにすでに記憶はなし(w

次に舞い込んできた書類は「出産一時金の申請書」でした。
出産一時金とは、出産に直接要する費用や、出産前後に発生する費用を軽減するために、
公的医療保険から支給されるもののこと。
まぁ、簡単にいうと、申請すれば、一定金額(今は35万円)が支給されるとてもありがたい制度です。
これは出生から2年以内に申請するものです。まぁ、さっさと申請したほうがよいと思われます。
この用紙は基本的には会社からもらえます。自分が書く部分と医者が書く部分あり、書いたら会社に提出って感じです。

やっぱりよくわからない部分があったのでネットの力をかりました。
今度、参考にしたのが、< gooベビーの出産一時金の申し込み >

ここには、書き方の見本が用意されている。
ちなみにここにあるのは、ママさんが被保険者の場合の書き方なのでパパが被保険者、ママは被扶養者の場合はちょっと異なる。内容を理解すれば難しくないので、参考にして内容を理解すればよいと思われる。

これも一度は書いたはずなのに、すでに忘れてました(w

ってことで、子供の名前も決まり、書類も書けたので少しほっとしているパパなのでした。

| kzpapa | 23:35 | comments(0) | trackbacks(72) | 育児 |
2児のパパ
すごく久々の更新です。
年末・年始といろいろばたばたしていたので、ほとんど放置状態でしたぁ〜。

さて、今日(1/19)は私にとって新たな特別の日になりました。
1/19 23:12 私は2児のパパになりましたぁぁぁぁぁ。!!

無事に男の子が誕生したんでするんるん
今日の19時くらいに陣痛がきて、実際に分娩室にはいってから30分くらいで生まれました。
けっこう、早い出産だったのでほっとしました。ひやひや
母子ともに健康で、泣き声はしょーに比べると赤ちゃんらしい鳴き声でした(w

今回は、いろいろママが苦労したので本当に無事に産まれてくれてよかったです。

これで、しょーにも弟ができました。
ちゃんとやってくれるといいのだけどねぇ・・・・。
子供を抱っこしてずっと子供の顔をみていましたが本当にかわいいものです。
あきませんね。絶対に。

| kzpapa | 02:42 | comments(5) | trackbacks(0) | 育児 |
しょー君の音楽
うちの子供の好きな音楽るんるんはけっこういっぱいある。
もちろん、童謡などはもちろん歌うがそれ以外にもいっぱいある。

例えば・・・。

あたらしいの音楽
かませ イェイ イェイ イェイ
タタタン

などである。

って、それ、なんやねん!!

■ よくわかるかもしれない解説 ■

実はこれらは曲のタイトルではない。たらーっしょー君が曲に対してこう言うだけである。
解読すると・・・。

あたらしいの音楽nextルパン・ザ・ファイヤー:SEAMO

かませ イェイ イェイ イェイnext気分上々↑↑:mihimaru GT

タタタンnextTREE CLOMBERS:木村カエラ

となります。(なんじゃそりゃおや?パクッ

と、まぁ、親にしかわからん暗号ですね(w
しかし、けっこうお気に入り。さびの部分を普通に歌ってるんです。
まぁ、歌っているといっても、3歳児のレベルでの話しですが・・・。

しかし、3歳児ならほかの曲に興味を持とうよ?と思うパパなのでした。


| kzpapa | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 育児 |
3歳になりました。
ってことで、うちの子も無事に三歳になり、家族でお祝いしましたぁ〜。
今回のプレゼントは「アンパンマンの枕」です。
最近、しょー君は枕をするようになり、今までは私の枕とかをとっていたのでこの際しょー君専用枕を買おうということになったのです。

ってことで今はお気に入りになってます(よかった。喜んでくれて)

ママがまだ入院中なので病院でケーキを持ち込んでお祝い。
一応、病院なので今回はろうそくに火をつけませんでした(ちょっと残念)

でも、楽しく家族で誕生日を過ごせたのでよかったです。

| kzpapa | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 育児 |
我が子のいたずら?
ある日のこと、仕事が終わって帰ってきたら、しょー君がお出迎え。

「bBのかぎ〜」って言うから、しょー君に車のカギを渡す。

ここまでは、いつものことだった。
それから5分後、事件は起こったのだった・・・。

雑用をすませ、しょーに「bBのカギちょーだい」といいながら、しょーの手を見る。

「おや?カギがない・・・。どこいったんだ?」

って思って、あたりを見るがない。

母親にも聞くが見つからず。

しょーに「bBのカギはぁ?」って聞くと、彼はこう言った・・。

「bBのカギ、知らない〜♪」

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?知らないはずなかろう!?君にちゃーんと渡したはずだ〜。
無いとまずいので探す。母親も探す。そのうち父親も参加♪

しょー君遊ぶ。楽しく遊ぶ。おいら、母親、父親。必死で探す。

しょーに「カギは?????」と聞くも「bBのカギ、知らない〜♪」とあっさりと言われる。

">「どこにおきやがったぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁ!!」
探すこと30分・・・。

あったよ。TV台の下のしかも奥のほう・・・。うまく見えないようになっていた。
おそらく知らずに蹴ったか何かで入っていったんだろうね・・・・。

くっ、あせったよ・・・。本当に(w

| kzpapa | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 育児 |
ママの存在。
ども。いろいろ忙しく時間もないため、更新できてない管理人です。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
さて、新たな命を授かったママがお医者様に「切迫流産(もしかしたら切迫早産)」といわれてしまいました。
様子見はしていたんですが、やはりあんまりよくなく、昨日手術して入院してしまったんです。
ママの手術は成功し、今は回復に向かっています。
とてもうれしいことです。しかし、手術といえど、治るという手術ではなく食い止めるための手術なので絶対安静はかわりません。
今はよくなれば、10日間くらいの入院ですむそうですが、なんともいえないのが現状らしいです。とにかく、新しい命をがんばって守ってほしい。そして、ママも元気でいてほしいと祈るばかりです。

さて、もうひとつここで問題が発生します。
今までしょーくんの保育園の送り迎いや、家でのお世話は全てママがやっていました。
しかし、ママがこの状態なのでママがやるわけにはいきません。

や、やばい・・・・。

おおまかに、やることをあげると、

■ 保育園の送り迎え
■ 朝食、夕食
■ 保育園に持っていくものとか交換日記(先生との)などの準備
■ 風呂
■ 服などの着替え
■ しょーくんとのコミュニケーション
■ 布団上げ、下ろし
■ しょーくんを寝かす。
■ 洗濯、掃除

ほかにもいろいろとありますがここまで。

しかし、どれも私が休みのときはやったりするので問題はないんです。
問題なのはこれを私が仕事のときにするっていうのが問題なわけで・・・。

とりあえず、うちは同居なので私の親と協力。朝の送りはしょーくんに早起きしてもらって早めに送り届けます。
帰りはばーたん(わたしの母)が迎えに・・。
食事はばーたんにお願いし、布団や保育園の準備、しょーくんを寝かしたり、風呂にはいったりなど、自分のできる時間帯にできるものは自分でがんばります。
正直、仕事にも支障がでそうだったので会社の上司に説明してなるべく早く帰してもらえるようお願いしてますが。。。(理解してくれて協力してもらってます。本当にもうしわけないです。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)
っで、2日間やってますが、正直仕事にてママがやっていたことをするのはけっこう大変です。
短期ならやれそうですが、長期はつらいです。

改めて「ママの存在」の大切さを感じます。

ママがいてこそ、パパは安心して仕事できるのですから。
パパだって育児はできると考えますが、それはママがいてこそです。
一人で仕事、育児全てはなかなか簡単にできるものではありません。
しかし、今ママはがんばっています。
パパもがんばりどころです。幸い、しょー君も理解して協力してくれるので助かってます。
できるかぎり、がんばって仕事&育児をこなし、ママを安心させれるようにしていくぞぉぉ〜(w

早く4人そろう日を楽しみにしているパパなのでした。

| kzpapa | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | 育児 |
今のしょー君
ひさびさの更新です(すいません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)
さて、最近のしょー君ですが、けっこう文章をしゃべるようになりました。
パパに物の説明をしてくれたりもしますし、要望、指示なんかもしてくれます。
確かにまだ何をいっているのかわからなかったりするときもありますが、確実に会話ができています。
うれしいというか、ほっとしています。
正直、うちの子はのんびり屋さんです。
ほかの子よりはのんびりな成長を見せています。(体格は大きいほうですが)
5ヶ月くらいに髄膜炎をやっているので余計に心配なんです。
のんびりなのは自覚してるんですが、やはり、「できないのではないか?」という心配はずっと私の心の中にあるんです。
そして、それができているのを見ると「よかった、できないわけじゃなくてのんびりなだけなんだ。」とほっとしている自分がいるんです。
「大丈夫」とは思っているんですがやっぱり不安感は消えないんです。

でも、今現在のしょー君はとても元気です。パパがダウンしそうなくらい(w
最近のハマリは「たらこ」です。
CMソングからHITしている「タ〜ラ〜コ タ〜ラ〜コ たっぷり〜 タラコ〜」ってやつですね。
CDまで発売するとはおもわなかったけどね。
うちの子はまじハマリです。(w

さて、そんなしょー君を残し、私は今から横浜に出張です。
台風が心配ですが、とりあえず行ってきまーす。

| kzpapa | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) | 育児 |
家族で水族館
週末、家族で「のとじま水族館」に行ってきました。
地元、富山県にある水族館にはいったことがあったんですが、今回は県外(お隣石川県にある能登島)へGO!!

って、正直私はこの水族館まで自分の車で行ったこともなく、道もよくわかっていません(w
でも、だいじょうぶ こんなときのためにカーナビ買ったんですから〜るんるん( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!(おいっ)

ってことで、無事に到着(よかったねぇ・・・便利な世の中で)

最初に見たのはラッコのお食事風景。
でも、しょー君はその向かいにある海ガメのほうがお気に入りでしたけど。
わたしは、ビデオ撮影に夢中でしたけどぉぉぉ〜るんるん

次は、イルカのショーを見てきました。
いやー大人の私も楽しく見れましたよ。しょー君のテンションもあがってました。

そんなこんなでけっこう長い時間滞在してました。
人もなかなかいっぱいいるし、しょー君はしゃぐし大変だったけどね。
楽しい思い出になってくれればいいなぁ〜。

子供服・子育てブログランキング




| kzpapa | 01:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 育児 |
命の鼓動
しょーを保育園に預けて、ママと私は産婦人科にいってきました。
ママのおなかの中には新しい命が宿っているんです。赤ちゃん
現在、5ヶ月目。今回は経過診断です。
正直、一人でも必死で育児しているこのパパさんに二人も育児できるかどうかすごく不安で悩みました。(かなり)
しかし、パパとママが望んで宿った命です。育てれるか?という考えよりも、育てる!!という考えに切り替えました。

っで、たまたま私が休みだったんで一緒にいってきたんです。
診察にも立ち会って、エコーで子供の姿を確認しました。
「おおー かわいーるんるん

エコーは写真やビデオでも見てましたし、しょーのときも一回現場でみたんですが、今回の病院のはより鮮明だったのでわかりやすかった。

っで、そのときに子供の心臓の音も聞くことができました。
正直、感動してしまいました。
音の大きさは、機械で変わっているのでなんともいえませんが、その音は確かに生きているという証拠であり、命がママのおなかの中で確かに宿っていると力強く主張しているようでした。

5ヶ月に入り、ママのつわりも少しづつおさまってきたのは、うれしいことでした。
つわりのときは一番つらいのはママです。
でも、それを見ながら、何もできないつらさを味わうパパもまたつらかったんです。
だって、病気じゃないですからね。原因もわかってますし。
治すってわけでもないので。
それが一番つらかった。はやく完全におさまってほしいものです。

子供服・子育てブログランキング


| kzpapa | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 育児 |



 
PROFILE
瞬!ワード
ケロールニュース
cocoa island
LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ミキハウス ミキハウス アットレットマート トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング トイザらス・オンラインショッピング GEOの通販サイト「ゲオEショップ」【PC向けサイト】 シマンテックダウンロードストア NTT西日本 シャディ Gift&Shopping FUJICOLORプリントおとどけ便 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング 上新電機 株式会社カービュー
 



Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.   Powered by "JUGEM" + Custom by うりょ